ヨガの力。心も体も人間関係も、の体験

「運動不足解消」や「ヨガでダイエットしたい」、または「肩こりや腰痛解消したい」、などはヨガを始める時の理由として良くあるものです。
しかし最近ではお医者さんでも『腰痛はストレスから』と当たり前に言う時代になり、【体と心は相関関係があるので健康の為には心を何とかしないいけない】というのは世間の共通認識になりつつあるのかなと思います。
今回、思っていることが出来ていても何かと晴れない気持ちの方が、心の伴う進路で軽減出来たのは、①体調の事と②周りの人間関係でのストレス度だった、と言う体験談を寄せてもらいましたので新しく体験談コーナーにアップしました。

体験者は『(ヨガをすると)心も軽くなる事で目の前に映る景色も明るく見え、心も清らかになりマイナスな気持ちからプラスな気持ちになっていく自分を感じる事が出来、肩こり腰痛なども感じなくなります。心も体も変わる事で周りの人に優しくなり、家族に愛情を注ぐことが出来るようになります!』との事。

人生いろいろありますから休むことや鍛えるのは体ばかりでなく脳の方も大事ですね。

合掌

OLYMPUS DIGITAL CAMERA